カブのりおの日記

バイク免許を取得し、スパーカブとの日常をアップしていきます。

福岡 自動二輪(小型AT)一発試験の巻き その2

約20年間、原付を乗ってた。。。

ようやく覚醒し 

福岡にて、バイク一発試験に挑む!

その2:かぶのりお(自身)の技能試験体験談

 

1.技能試験、1回目

1回目の技能試験。

ガチガチに緊張しておりました・・・

試験コースは『1コース』

しかも、バイクの技能試験受験者は、私一人・・・

初めて乗る、125ccのバイク、確かこんなやつ

f:id:kabunorio:20210426091158j:plain

びっくりしたのは、

カブのりおの、カブ号とはウインカーが逆

カブ号はウインカーが

試験バイクは

多分今のバイクはほぼ、左ウインカーなんだろうけど、

試験中何度も、クラクションが、試験会場に鳴り響いておりました( ゚Д゚)

途中、コースも間違え、頭が真っ白に。。。

完走はしたものの、不合格でした。

かなり落ち込みました、、

2.技能試験2回目

今回の試験までに、約2週間ほど経過・・・

前回の失態を教訓に、日々イメージトレーニングしてきた。

今回こそはと意気込み試験に挑む!

今回の技能試験、受験者は7名

大型3名、中型3名、小型1名

順番は最後、ドキドキドキドキ(*´Д`)

そして順番に・・・

順番までに、愛妻❤に励ましメールをもらい勇気が出た(^^♪

結果は・・・みごと合格!! やったー(^^)/

今回、受験者のうち合格者は

大型1名、小型1名(カブのりお)の2名だけでした。

 

3.今回の試験で分かったこと

不合格者の共通点は、ほぼ下準備ができていないと言う事!

安全確認出来てない、右足何度もつく、コースも覚えていない。(私もそうでした)

試験官に、挨拶もできない。

ここは、重要だと思います。

試験官も人間です。合否どうしようか?悩んだ場合、

挨拶もしない、ふてぶてしい受験者より、

礼儀正しく好印象な受験者であれば、合格にしてもいいかなという気持ちが

少しでも、働くのではないでしょうか? あくまで個人的な考えですが・・・

 

・・・次回、※重要 『試験合格のコツ』

その3に続く・・・